数日前から話題になっていた例の出品。
ゆっきーながフジモン愛蔵のフィギュアを勝手に捨てた、とかいう話題とあいまって「これはけしからん」的な風潮が広がり、ねとらぼでも記事になりました(参照)。

が、賢明なマジックプレーヤー諸氏におかれましては、これが釣りや狂言の類であろうという見解に異論はないものと思われます。



なんかごちゃごちゃした紙の束があるから、とりあえず黒い睡蓮と骸骨のコンビと頭抱えているおっさんでも抜き出して齋藤友晴ばりにきれいに並べて写真とったろ、と思う母ちゃんがどこの世の中におりますか。いたとして、その母ちゃんもきっとマジックプレーヤーですわ。

ところが、家族に理解されがたい趣味をもった世のおっさんたちは、ねとらぼに掲載された記事を見て我が事のようにそれらしいコメントを付け加えたりしております。もちろんそれに害はないのでしょうが、入れ食い状態で次々と釣り上げられる友人知人を見て、なんだかなあ、と思わざるを得ません。これこそ、みなさんが普段から警鐘を鳴らしているフェイクニュースじゃないですか

何が言いたいかというと、ネットリテラシーがあるほうだと自認する輩も、ちょっと知識がないだけでコロっと騙されてしまうわけですから、我々も襟を正して臨まねばなりません。マンションや戸建てを買うときとかね♪



それはさておき、みなさんも資産の管理には気をつけましょう!
ではまた。




この記事への反応