tomi-ruさん主催で、M:tG、ポケモン、遊戯王、ヴァイスシュヴァルツの4つをとりあげたTCG勉強会が開催されました。私の担当はM:tG。そしてトップバッター。



話しているときはわからなかったんですが、あとになってポケモンや遊戯王の説明を聞くにつれ、M:tGって本当に偉大なルーツだったんだな、と思った。
TCGという柔軟でエキサイティングなフレームワークがあったことで、これだけポケモンや遊戯王やその他のTCGが発展していったわけで、そのフレームワークのなかで各デザイナーが工夫をこらしてルールを創作している様を勉強するのがすごく楽しかった。

破綻しているように見える(笑)遊戯王も、すごい作り込みがされていた興奮したし、ポケモンやヴァイスの「育成要素」もよかった。これはM:tGにはまったくない要素。ファンの裾野がひろがるいいルールですよね。

もっといろんなルールが知りたくなってきた。

参考リンク:Eternity, ... : TCG 勉強会