TOP8のデッキリスト公開がやたら遅くて全国のマジックファンをやきもきさせていたBIG MAGICから、一風変わったお知らせが発表されました。もしかして、デッキリスト公開が遅れたのにはこうした理由があったのかも?

2014年10月26日に開催されたBig Magic Open Standardにおいて、渡辺雄也氏から「個人的なわがままではあるが、世界選手権に向けて、今回使用したデッキリストを非公開としてほしい。非公開として頂けた場合、賞金の受け取りを放棄したい。」との申し出がありました。

大会参加者のリストは原則全て公開非公開の選択を行う権限は主催者であるBigMagicにあり、全て公開する予定ではありましたが、十分な配慮を頂いた上での申し出であることも鑑みて、例外的な処置ではございますが、渡辺雄也氏からの申し出を承諾し、世界選手権終了後に、渡辺雄也氏のデッキリストを公開することといたしました

うむ! おおいに結構じゃありませんか!
渡辺プロからもあらためてお礼ツイートがあり、あたたかいエールが交わされております。



デッキをデザインしたのは渡辺プロでしょうし、大会を主催したのはBIG MAGICです。当事者ふたりが決めたことですから、これは文句のいいようがありません。


ネットではこんな意見も。

理由が理由だけに国益にもなるのだから当然OKでしょう
むしろ言われたとおり賞金回収してんなよ、とすら思った

http://oreo4649.diarynote.jp/201410280237347671/

賞金回収については難しいところですな。ノーペナだとそんなレベルに全然ない人もやたら非公開にしたがるかもしれないし。まあBMが読者プレゼントにしてみんな渡辺さんに感謝するという展開もありなのかなぁ。
http://oreo4649.diarynote.jp/201410280237347671/

ナイスアイデア!
そしてその企画がこちらです。

本件に関し、渡辺雄也氏が受領予定であった同額相当の物品を、BigMagicOpen参加者、BIGMAGICLIVE視聴者、カバレージ閲覧者の皆様へのお詫びの形として、プレゼントキャンペーンの実施を予定しております。

そうなると、金にうるさい「ばずまじ!」としては急に渡辺プロの賞金額が気になってくるわけでございます。

money002

Big Magic Open Standardでベスト8だった渡辺プロの賞金額は3万円。これがプレゼントの原資になるわけですね。素晴らしい。こうなると俄然、さらに渡辺プロを応援したくなってくるから人間は不思議ですw

世界選手権でがんばれ渡辺プロ! なんならデッキのリストがばれそうなカバレージもBIG MAGICに言って消してもらってくださいw ばずまじ!