会ったことのない人と、ネットや郵送を通じて行なう「ネットトレード」。昔から掲示板などでよく募集が行なわれていましたが、信頼性の面でためらわれてこれまで手を出してきませんでした。

でも、「時を越えた探索」や「宝船の巡航」の日本語フォイルがどうしても欲しくてDiaryNoteで募集をしてみたところ、同じDiaryNoteユーザーの方からトレード希望のコメントが! それをきっかけにはじめてのネットトレードに挑戦してみたところ……

結果は大満足!

長期間使っているDiaryNoteやTwitterのアカウントを確認できることで信頼ができましたし、素早い返信で最初のコメントから相互の発送まで2日以内に完了することができ、とっても気もちのよいやりとりでした。

というわけで、トレードをしたいただいた900ドルさんの許可を得て、そのやりとりの様子を記事で公開いたします。ネットトレードってどんな感じだろう? どういう風にすればいいの? というみなさんのになれば幸いです。

ばずまじ!管理人

・宝船の巡航(Foil) 日日英
・時を越えた探索(Foil) 英
・時を越えた探索(プレリFoil) 日

ぐおおお。日でそろえたいのに英語がまざってきて、そのうえプレリFoilまでまざって気持ち悪い。言語トレードしたいなあ。
http://sasakill.diarynote.jp/201409301609466584/

900ドル

こんにちは。
プロモプレリは微妙みたいですが、

こちら:探査 プロモ日
ばすまじ様:探査 英foil

で交換するのはどうでしょうか?
僕は英foilのほうが好きなので…

ばずまじ!管理人

ぜひお願いします。
プロモFoil(日付が入っているやつですよね?)かどうかよりも、言語がそろっていることを重要視しておりまして、ぜひお願いします。
よろしければ、以後のやりとりは以下のメールアドレスにご連絡お願いします。

**********@*****.com

900ドル

この度はコメントの返信とトレードの相談を受けて頂き、ありがとうございます。
こちらは英foilで統一しているので、是非トレードして頂きたいです。
参考までですが、こちらのカードの画像を送らせて頂きます。

もしも、画像のものでよろしければトレードをお願いしたく。
ご返信お待ちしております。

image (1)

ばずまじ!管理人

今回はトレードのお申し出をいただき、ありがとうございます。
カードの写真もありがとうございました。
私はプレイ専門のほうで、状態は気にしませんので、まったく問題ございません。言語がそろうだけで大喜びです。

私のほうも、今晩か明日朝には画像を送信します。
問題なければ、明日にでもすぐ発送できますので、ご確認のうえお返事ください。

また、先んじて私の住所と連絡先もお送りします。

〒***-****
東京都**区*******************************

900ドル

ご返信ありがとうございます。

私もプレイ専門で、状態に関してはほとんど気にしないので、そのまま送付して頂いて大丈夫だとおもいます。
UWrミラクルのfull foilに是非試してみたいと思い友人から買い取ったものがすぐ英語になり、こちらも嬉しい限りです。

こちらも、明日中には発送させて頂きます。
何か送付方法にご希望はありますでしょうか?

加えて、私の住所等を送らせて頂きます。

〒***-****
**県**市*********************

ばずまじ!管理人

ミラクルのフルフォイルですか!!!
それは最高ですね。

写真は念のため貼付しました。
確かにあります、ということで。

IMG_0558

送付は、簡易書留ではどうでしょうか?
以下のような補償があるので今回のケースには十分かと。

簡易書留:一般書留に比べて、料金が割安です。 万一の場合の賠償額は、原則として5万円までの実損額となります。簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。

わたしのほうは、明日朝早速、簡易書留でお送りします。

900ドル

プレイングが追いついていないので、恥ずかしい限りです…

写真ありがとうございます。
美品で非常に嬉しいです。

値段が恐ろしいぐらい上がっていたのを忘れていました…
それでは、こちらも簡易書留で送らせて頂きます。
発送するのは明日の夜になってしまいますが、お許し下さい。

発送が完了しましたら、追跡番号を追って送らせて頂きます。

それでは、また明日、よろしくお願い致します。

ばずまじ!管理人

お送りしました。
お問い合わせ番号のある控えの写真も添付しますね。

BlogPaint

ではよろしくお願いします。

900ドル

夜分遅くに失礼します。
本日、発送が完了致しました。
追跡番号は***********になります。

よろしくお願いします。

ばずまじ!管理人

早速ありがとうございます。
迅速に取引できて、非常に気持ちいいやりとりでした。

そこでご相談なのですが、このやりとりを、後日、届いたあとにばずまじ!で記事にしてもよいでしょうか?
もちろん、個人情報につながる内容は伏せるかたちで。

わたし、今回はじめてネットトレードをしたのですが、DiaryNoteを継続して書いていることから面識がなくても信用できましたし、メールのやりとりもスムーズでお手本のようなやりとりができたと思っています。

これからネットトレードをしてみようと思う人のために参考になる記事にしてみたいと思うのですが、いかがでしょうか?


というわけでご許可をいただきこの記事を掲載する運びとなりました(900ドルさん、快諾いただきありがとうございます)。

普段(おそらく)見ることのできない、実際のやりとりの様子はどうだったでしょうか? 「こんな工夫をしているよ」というネットトレード上級者のみなさんのご意見もぜひお聞かせください。

ではまた。ばずまじ!