「ばずまじ!」コラムに勝てる屋の森勝洋オーナーが登場。
KTK発売後の新スタンダードで誰もが最強デッキを模索している今だからこそ読んで欲しい内容です。
どうぞお楽しみください。

こんにちは。森勝洋と申します。


MTG歴10数年。高校生のときから海外のトーナメントに参加し、プロとして活動してました。3年前からはMTG専門の通販ショップ「勝てる屋」を経営してます。今後は週に1回、カード屋店主としてこの「ばずまじ!」で売れ筋や注目のカードなどを紹介したりもしたいと思ってます♪

今回はMTGのデッキってどうやって組むの? って方のために、僕のデッキの組み方パターン1を昔話とともに紹介させていただきます。

1デッキ入魂で組み上げたPTコロンバス2004のデッキ


PTで大磯君をTOP8に、コガモを24位に導いたデッキ!(この成績は当時の日本人では考えられない成績だったんだよ!w)
コガモは、この大会で2日目にいけなかったらMTGを引退して学業に励む約束を親としていたので、その先の殿堂に導いたデッキと言えます^^

ブラックデザイア(プロツアーコロンバス04)

* クリーチャー (6)
4 フェアリーの大群/Cloud of Faeries
2 夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar

* 呪文 (37)
2 商人の巻物/Merchant Scroll
2 綿密な分析/Deep Analysis
1 苦悶の触手/Tendrils of Agony
4 精神の願望/Mind's Desire
4 渦まく知識/Brainstorm
2 吸血の教示者/Vampiric Tutor
3 断絶/Snap
4 蓄積した知識/Accumulated Knowledge
3 直観/Intuition
3 狡猾な願い/Cunning Wish
1 転換/Turnabout
4 金属モックス/Chrome Mox
4 サファイアの大メダル/Sapphire Medallion

* 土地 (17)
7 島/Island
1 沼/Swamp
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 地底の大河/Underground River

* サイドボード
2 サイカトグ/Psychatog
1 魔力流出/Energy Flux
1 被覆/Envelop
1 棺の追放/Coffin Purge
1 マナ漏出/Mana Leak
1 断絶/Snap
1 思考停止/Brain Freeze
2 残響する真実/Echoing Truth
1 直観/Intuition
1 再建/Rebuild
1 転換/Turnabout
1 卑下/Condescend
1 天才のひらめき/Stroke of Genius

ここで小話をひとつ。

ラウンドの合間に相手が《魔の魅惑/Aluren》デッキだったら相手のターンは常に指で相手がわからないようにStormカウントしときなってアドバイスしました。

36bd1aa91f

そのアドバイスの後に奇跡のタイミングであたったのは後の殿堂Kamiel Cornelissenの《魔の魅惑/Aluren》デッキ! そして相手がコンボを回し始めStromがたまったところでここぞとばかりにコガモは相手にまったをかけた!

《狡猾な願い/Cunning Wish》からの《思考停止/Brain Freeze》!!

9654230e82 20131216_4c1572

ライブラリーは一瞬にして0に。
コガモがアドバイスされてすぐにそんな状況がきてびびったw と笑った。

やはり彼はMTGに愛されていたのでしょう。
引退をかけた大会で、まだあまり面識もなく話したこともないモリカツから渡されたデッキは過去最強クラスのこのデッキ。
なぜコガモにデッキをシェアすることになったのは覚えていませんw

デザイアーデッキ制作秘話。最強デッキは1枚のカードから始まった


当時Desireを使ったコンボデッキはトーナメントシーンには0でまったく未知のデッキだった。
俺が選んだ環境最強のカード。

サファイアの大メダル/Sapphire Medallion。
(遥か昔古の勇者が姫にプレゼントした大メダルである。想像である)

full_L

この「サファイアの大メダル」を4枚。
75枚デッキの中の4枚が決まった。

あと71枚だ!
この最強カードを71枚のカードでサポートする!!
長い道のりの始まりです。

残りの71枚で最強のカードをサポートする


デッキを作るにあたって、全てのカードプールを全部見直しました
まずデッキに入れたかったのが、「サファイアの大メダル」と相性のよい「蓄積した知識/Accumulated Knowledge」と「直観/Intuition」。

Nemesis-AccumulatedKnowledge 386d7d9943

このコンボはとても強力で、3枚の蓄積した知識を直観で持ってきて打つと3枚ドロー。
次の蓄積した知識は4枚ドロー!
パワーナインを超える瞬間が!!
もちろんメダリオンが置いてあるととても軽く、いっぱい引ける!w

そして次は、このデッキのキーカードとなるご存知デザイアー。
精神の願望/Mind's Desire!!!
(当時は誰も使おうともせず値段も200円でした)

b3802f8c88

このカードをいかすためStormを稼げるのなんかないかな?
と探してみるとよさそうなのがあるぞということでマナも増やせるこの3枚。

・フェアリーの大群/Cloud of Faeries
・断絶/Snap
・転換/Turnabout


フェアリーを出して1マナ浮かせて、さらにフェアリーを断絶で戻して2マナ浮いて、まただして3マナ浮かす。子供のようなコンボです
いっぱい引けてマナも増えて1ターンにいっぱい呪文となえられる!!

コンセプトが決まったのであとは勝つ手段を考えよう


「苦悶の触手/Tendrils of Agony」か「狡猾な願い/Cunning Wish」からの「思考停止/Brain Freeze」。

esa97

今でこそ当たり前のストームデッキの勝ち手段だけれど、当時はデッキそのものがまったく知られていなく、マルカデス(黒緑ハンデス)、ゴブリ ン、リア ニメート、親和などがトーナメントの大半を占めていた。

つまりこのデッキはぱみゅぱみゅの要素を多く含んでいました。

きゃりーぱみゅぱみゅが世界で成功し大人気になったのはなぜか?
それがわかれば思う存分ぱみゅりを意識してデッキを組みましょう。


【Amazon.co.jp限定】 ピカピカふぁんたじん (通常盤)(ピカピカクリアファイル付)
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-07-09



ぱみゅいデッキは世界を制す。
仕上がったデッキは活躍していたデッキ相手すべてに有利!!

2ターン目のメダリオンで3ターンキルも十分に狙えるとても強力なコンボデッキ。
しかもぱみゅってるので初めての相手はなんだこのデッキ???のうちに瞬殺!!
なんてことも多かったです。
オリジナルデッキのアドバンテージは計り知れません。

さらに、サイドボードに潜む「サイカトグ/Psychatog」もちょーぱみゅってます(コンボデッキからでてくるなんて予想外すぎるので)。

632DC3C34CB44DF7B97843430378A89D

相手がメインの除去を抜いてからトグさんをサイドインすると、いっぱい引けるこのデッキでは相手は出されて半泣きするレベル。
現にPTトップ8を決めた大磯(ルーキー)は、リアニメート相手にトグさんの一撃でゲームを決めていました。

簡単に説明したけれどデッキ製作時間は400時間


一枚一枚入れ替え、少しの隙もなく全てのデッキに勝てる仕上がり!!

そんな最強のデッキを持っていったプロツアーで俺はとても迂闊な失敗をしてしまいました。
大会に出るときにスリーブを新しくしなかったせいでマッチロスをうけてしまったのである。





約1.5ヶ月毎日作ったデッキ。
土地事故とマッチロスにより初日で大会を終えることとなった。
涙なしには語れないPTコロンバス。

でも幸いにもデッキをシェアした2人は6位(賞金総額100万円オーバー!)、24位とデッキの強さを証明してくれました。
もしもう一度この大会があるのなら僕は間違いなくこのデッキを使います。

この失敗に後悔はありません。
なぜなら失敗から多くのことを学ぶことができたからです。
失敗は未来に繋がる。
全ての大会の出来事は未来に繋がっています。

最後に


この時はMTG、MTGで毎日が過ぎ、完全オリジナルのデッキを組むことができ、その後このデッキは全世界で様ざまなプレイヤーがコピーし大活躍しました。

デッキ制作400時間の工程なので短い文章では表現が難しかったけれど、オリジナルデッキを組むことへの情熱が少しでも伝われば幸いです。

みなさんにとってこの記事が輝くようなオリジナルデッキを組むヒントになりますように♪
それではまた来週! ばずまじ!

森勝洋 / 勝てる屋 (@mori_katsuhiro)
https://twitter.com/mori_katsuhiro