昨日(リンク)は2戦しかできずに不完全燃焼だったので、時間を作って連日参加。


デッキリストも、前回の反省とトモハルさんのアドバイスでだいぶよくなりました。いまにして思えば、なぜ「苦しめる声」なんてものを入れていたんでしょうか。という感じ。

というわけで今回持ち込んだのはこんなリストです。

ジェスカイコントロール

** クリーチャー 1
1 《嵐の神、ケラノス//Keranos, God of Storms》

** 呪文 33
3 《今わの際/Last Breath》
3 《復仇/Reprisal》
2 《否認/Negate》
4 《解消/Dissolve》
3 《払拭の光/Banishing Light》
3 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2 《時を越えた探索/Dig Through Time》
2 《蒸気占い/Steam Augury》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
3 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》

** 土地 26
4 《山/Mountain》
3 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 《静寂の神殿/Temple of Deceit》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》

** サイドボード
1 《払拭の光/Banishing Light》
2 《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4 《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
4 《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《宿命的報復/Fated Retribution》
1 《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
1 《炎の円/Circle of Flame》

これで3戦して1-2。勝ったのはアブザン、負けたのはマルドゥ(ひとつはテンポ、ひとつはミッドレンジ)。負け越しでしたが、それ以上のたくさんの発見があって収穫でした。

2014-09-30-07-26-15
1. 勝ちパターンは「時を越えた探索(DTT)」

憤怒でさばき、ときに蒸気占いを経由して、時を越えた探索(DTT)。あるいは宝船を撃つ。ペスやケラノスが安全に着地したら勝ちは目前。DTTを撃てたゲームはほぼ勝てました。快楽的な呪文です、まじで

2014-09-30-07-27-23
2. いかに序盤をしのいで長期戦にするか

ほぼ毎回サイドインした今回の隠れMVPがニクス毛の雄羊。ライフ残り1桁前半からまくっていくようなゲームが多かったんですが、盛り返すまでの時間を稼ぐのに最高の働きをしてくれました。憤怒に巻き込まれないのがいいですね。
そして否認。3マナの解消はやはり重かった。ニッサやサルカンの早期着地を防ぐには否認で十分。後半は後半で自分のペスを守りやすく大活躍。クリーチャーは出させてからでもなんとかなりました。

3. サルカンは噛み合ってない。チャンドラでいこう

あたらしいカードなので使ってみたくて入れていましたが、サルカンはこのデッキに噛み合ってませんでした。殴るよりも4点あたえたい場面がほとんどで、だったら5マナよりもっといい手段があるじゃないかと。
むしろよかったのはチャンドラ。トップからDTTや宝船がめくれたら宇宙です。また、血に染まりし勇者のようなタフネス1も環境にいるので、+能力も悪くない。

4. 2マナ域の呪文の見直しを

パワー2以下には「今わの際」、タフネス3以下には「神々の憤怒」、パワー4以上には「復仇」と思っていましたが、このうち「今わの際」は微妙だったかも。クルフィックスの狩猟者などをやれるようにと思っての採用だったのですが、「マグマの噴出」のほうがよかった気がします。序盤のつまづきを減らすしてちゃんと土地を伸ばしていくために占術2は有効だし、後半になってチャンドラの0能力を使う機会があるときにもシナジーがあるし。
また「復仇」は、早めに着地する軍属の解体者や包囲サイなどには活躍したけど、3枚は多かったかな。こちらも見直しが必要そう。

2014-09-30-07-27-39
5. ジェスカイ感の演出

ジェスカイの魔除けの他にもジェスカイ感がほしいなと思い、基本地形をジェスカイのFoilに。デッキへの愛が強くなるほどに、強さに貢献しない無駄な出費も止まらなくなりますね

ジェスカイといえばテンポ(というかバーン)が結果を出していますが、自分はコントロールでしばらくやってみようと思います。
ではまた。ばずまじ!