開催趣旨


1993年に生まれた「マジック・ザ・ギャザリング」は今年でなんと20周年!
スマホでソシャゲが全盛のいまでも、学生時代に夢中になったTCGの元祖は現役バリバリ。というかさらにさらにおもしろくなっています。

とはいえ、

「昔のカードが押入れに入ってるけど、さすがにもう使えないよね?」
「最近のカードはわからないからついていけない……」


という人も多いですよね。

でも大丈夫です!
そのデッキ、そのまま持って会場に来てください。
デッキがない人は手ぶらでも大丈夫。デッキの貸し出しサービスも準備しました。

あの時の楽しさを、あの時のまま楽しめるイベント。それが『細けえことはいいから家に眠ってるデッキそのままもってこい杯』。長いので家眠杯(いえねむはい)とでも略すことにしましょう。
このページはその開催概要のお知らせです。下記をご覧いただき、どなたさまもぜひご参加ください。


開催の経緯







という華麗な流れで開催決定 ( ´ ▽ ` )ノ

大会概要


参加資格:マジックの基本的なルールを知っている方であれば誰でも。特に一時期は熱中したものの、ここしばらくマジックにご無沙汰の方の参加を大歓迎します。なお、今も日常的にトーナメントに参加されているみなさまにおかれましては、懐かしい時代のスタンダードデッキを組んで参加されることをおすすめします。また、このイベントでひさびさにマジックをプレイされる参加者への優しい説明と歓迎もお願いしたいと思います。

フォーマット:細けえことはいい。家に眠っているデッキ、自分の好きなデッキをそれぞれ持ってきてください(金枠の構築済みデッキもOKです)。

禁止カード:細けえことはどうでもいい!

大会方式:リーグ戦(風)。運営スタッフが対戦相手とのペアリングをアテンドいたしますので、おひとり様でも気軽に参加できます。サイドボードなしの一本先取で、次々と新しい相手とのゲームを楽しむ方式です。トーナメント方式ではありませんので、開催時間中であれば遅れての途中参加も、中抜けも、早退も自由です

募集人数:50人まで(の予定。そんなに集まるのか……)

開催日時:2014年1月8日(水曜日)

場所:晴れる屋トーナメントセンター@東京・高田馬場 http://www.happymtg.com/tournamentcenter/

参加費:500円。また、参加賞として「テーロス」日本語版1パックと、ライフの推移をメモする「めもんちゅ」を配布します。

デッキレンタル料:1,000円(デポジット制、デッキ返却時に返金致します)

貸出デッキのリスト

・アーニーゲドン(1996 decks)
・プリズン(1996 decks)
・青白コントロール(1996 decks)
・ネクロディスク(1996 decks)
・スライ(1999decks)
・赤茶単(1999decks)
・ストンピィ(1999decks)
・ジェイスvsチャンドラ
・ジェイスvsチャンドラ
・連合軍vsファイレクシア軍
・イゼットvsゴルガリ
・Knights vs Dragons
・Ajani vs Nicol(英語)



あればよい持ち物:ペン、紙、サイコロ、ライフカウンター(なくてもどうにかなります)

当日のスケジュール


18:30 参加受付・デッキレンタル開始
19:00 リーグ戦スタート。晴れる屋の店舗スタッフから簡単な説明。
20:00 イベントを一時中断し、あらためて主催者あいさつ。
21:30 終了。アンケート記入のお願い。この時刻でやりかけのゲームが終わり次第、結果記録用紙を回収し、最多勝の方の表彰式。
23:00 閉店。この時間までは、会場内でフリー対戦OK。

※リーグ戦(風)で開催するため、参加受付は随時行っております。いつからでも参加でき、いつ帰ってもOKです。

お問い合わせ


イベント運営や、会場についてのお問い合わせは「晴れる屋」さん宛てにご連絡をお願いします。
Twitter: https://twitter.com/hareruya_mtg">@hareruya_mtg
Mail: mottekoi@hareruyamtg.com

また、ご意見ご要望などは、この記事のコメント欄に記入をお願いします。


イベント情報


呼びかけ人:佐々木大輔(@sasakill)
運営協力:晴れる屋