グランプリ神戸以降、「誘惑蒔き」が笑えちゃうくらい高騰しています。
詳しくは 「モダンを楽しむMTGブログ」さんで(リンク)。

しかしそうなると、ローウィンってのはずいぶんな良質エキスパンションだったですね。謎めいた命令8000円、思考囲い5000円。そして今度は誘惑蒔きが3000円? いま考えるとものすごい当たりエキスパンションです。

というわけで、エキスパンションのどれが当たりでどれが外れか、現時点のトップレアの価格を調べてランキングにしてみました。価格を参考にしたのは晴れる屋さん、対象にしたのは「時のらせん」以降のエキスパンションです。
その結果がこちら。

1位 未来予知 33,900円
タルモゴイフ/Tarmogoyf 27,500円
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows 6,400円

2位 ゼンディカー 17,200円
沸騰する小湖/Scalding Tarn 9,200円
霧深い雨林/Misty Rainforest円 8,000

3位 ワールドウェイク 16,100円
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor 12,800円
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 3,300円

4位 エルドラージ覚醒 15,100円
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn 9,200円
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence 5,900円

5位 モーニングタイド 15,100円
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique 9,600円
苦花/Bitterblossom 5,500円

6位は「ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil」を擁するイニストラード、そして7位が話題のローウィン、8位は「貴族の教主」のコンフラックスです。

未来予知が1位なのはうすうすわかっていましたが、ゼンディカーブロックがきれいに2~4位を独占するとは思わなかったです。そしてローウィンブロック~モーニングタイドの強さもすごい。

一方、ワーストはどうかというと、28位「時のらせん」、29位「基本セット2013」、30位「基本セット2010」、31位「アラーラ再誕」、32位「闇の隆盛」という結果に。

その結果、未来予知のブースターは2500円、闇の隆盛は200円になっています。
http://www.hareruyamtg.com/product/104664
http://www.hareruyamtg.com/product/95462
そう考えると、未来予知のブースターパックが意外とお買い得な値段に思えてくるという……。

20140211_aa7594

ランキングの一覧は以下の通りです。絶版ブースターを買う際の参考にどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Qv6OAhw48B8UW_53nk0vM2GTMiMzh9onOyMVyBtdnxE/edit?usp=sharing