RTRが発売されてから間もなく2年。そろそろスタン落ちかという時期ですが、いやー、実はまだショックランドそろってないんですよね。だっはっは。



レガシーをメインにしていると、「Bayou」はBUGで使ってしまっているからエルフには代用カードとして「草むした墓」を入れておくか、なんてことがあってプロキシ用に買ったりするんですが、とはいえ実用としてもそろえておきたいところ。なにしろ、下の環境でも需要のあるカードがスタン落ちすると高騰して大変なことになるというのはここ数年何度も経験していることなので、泣きを見る前にきっちり行動しておかなえればいけません。

というわけで、10種類のショックランドの価格の推移と現在価格を見てみました。


神聖なる泉


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Hallowed+Fountain/

意外と安いのが青白。今なら、1000円しないで買えちゃいます。必ず出番のあるカラーリングなので、まだ持ってない人は“買い”でしょう。


湿った墓


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Watery+Grave/

青黒は青白に比べてやや高め。この価格差はなに由来なんだろう? 未来のアンシー、とは言わないけれど出番がないわけのないカラーリングなのでこれも必須。最安で1200円しないんだから今買うしかないでしょ。


血の墓所


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Blood+Crypt/

実は私が1枚も持ってないのはこれ。あまり使わない赤黒というカラーリングなので別にいいかなあ、と思っていましたが、いずれ高くなるのを考えて1000円しない今のうちに買うことにします。


踏み鳴らされる地


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Stomping+Ground/

価格の上下が特徴的。そのときどきのメタの影響ですかね? だとすれば、今はジャンドモンスターの影響なのか最安でも1200円とちょっとお高く思える。買うなら、もうちょっと様子見でもいいかも?


寺院の庭


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Temple+Garden/

かつての「低木林地」などの安さを考えると、昨今の緑白というカラーリングのがんばりを感じずにはいられませんね。なめてかからずに、1000円ちょっとの今のうちに買うのがいいかもしれません。


聖なる鋳造所



http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Sacred+Foundry/
今回一番おどろいたのがこれ。もっとも人気がなさそうな赤白というカラーリングなのに、最安でも1500円ほど。スタン落ちしたあとの需要を想像するに、今はちょっと高過ぎるのでは? 自分はまだ1枚しか持ってないのであと3枚欲しいと思っていましたが、しばらく様子を見ることにします。


蒸気孔


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Steam+Vents/

もっとも順調に値上がりし続けている青赤のショックランド。下の環境でより人気のあるカラーリングなので、スタン落ちしたらさらに上がり続けるでしょうね。まだ持っていない人は、今のうちに買うのがいいと思います。


繁殖池


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Breeding+Pool/

じわじわ上がってきてスタン落ち間際にさらに追い込みをかけている青緑のカラーリング。カウンターとドローのできる青、タルモゴイフの出せる緑。これが弱いわけがない。必ず出番のあるカードなので、これも今のうちにそろえるほうがいいでしょう。


草むした墓


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Overgrown+Tomb/

デュアルランド界でいうと、Bayouは青がらみに次いで高い人気を誇っています。つまり黒緑は下の環境でも需要あり。スタン落ちしたら、あとは値段があがるばかりだと思いますので、ぜひそろえておきたいショックランドです。

神無き祭殿


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Godless+Shrine/

これも、予想に反して高かった1枚。白黒というカラーリングはそんなに人気がないと思うんだけど、赤白ほどにはあなどれません。悩ましいところですね。自分はとりあえず1枚持っているので、2枚目以降はまだ見送りかな……。


というわけで結論は……

青がからんだ4種類と「草むした墓」と「寺院の庭」と「血の墓所」はゴー。「踏み鳴らされる地」と「聖なる鋳造所」と「神無き祭殿」はステイ。

でした。
外れて泣きをみたらまたご報告します!