突然ですが、私は「突然の衰微」を9枚、「死儀礼のシャーマン」を12枚持っています。モダンやレガシーをやっていると、何枚でもほしくなるんです。色があっているジャンドやBUGはもちろん、デスブレードにタッチされたり、エルフやANTの重要なサイドカードになりますしね。

1枚1,000円くらいで手に入るので、必要に応じて購入してきたのですが、その「突然の衰微」が近頃やけに高い……。調べて見るとこんな感じ。


http://wonder.wisdom-guild.net/price/Abrupt+Decay/

まずい。この上がり方はまずいですぞ!
現在の価格はWisdom Guildの中央値で1,836円ですが、スタン落ちして安くなるどころか供給が立たれて値上がりするしかなくなるパターンです。とりあえず、「瞬唱の魔道士」のように3,500円くらいまでにはなっちゃうでしょう。

だから手に入れるなら今!

ちなみに、死儀礼のシャーマンはどうかというと……。


http://wonder.wisdom-guild.net/graph/Deathrite+Shaman/

現在の価格が1,599円。おおむね落ち着いている様に見えます。モダンで禁止されたことも影響しているでしょうね。

しかし、来年のグランプリ京都はレガシー。そして「死儀礼のシャーマン」のレガシーでの採用率はまじ半端ないです。すでに4枚持っていても、なぜか5枚目~8枚目が欲しくなるカードです。

これも手に入れるなら今!